初めての一眼レフ。 まずは持ち方!

最近、一眼レフを持つ方が増えてきましたよね。

プライベートで好きなものを思う存分、イメージ通りに撮りたい、
起業するからいろんな写真が必要、
今の仕事で写真をよく撮るけど、もっとグレードアップしなければ。
スマートフォンの撮影だけでは物足りない。。。などなど。

そして私もよく聞かれるようになりました。

「一眼レフを買ったけど、どうやって撮ったらいいかわからない」

「上手く撮れないんだけど、どうしたらいいの?」

その都度お伝えはしていますが、いろんな方の撮り方を見ていると
おやおや??と思うことが。

そう、カメラの持ちかたが大変そうなんです。
人によって違いはあれど、
その持ち方は疲れませんか? 使いにくくないですか?
というケースが多いです。

使いづらいと疲れるし、意識がそっちに持っていかれるので、
思ったように被写体に集中しにくくなるものです。

もちろん正解はないので、お好きに持っていただいて構わないのですが、
長年、カメラマンをやってきて、私が使いやすいと思った方法をご紹介してみました。

よろしければご覧ください。